SERVICE

会社案内の作成、デザインで外せないポイント!

会社案内を丁寧に作ることで、相手に良い印象を与え、企業価値を高めることができます。
しかし、いざ作成するとなると「どうしたら質の良い会社案内を作れるのか」と悩んでしまう方は多いでしょう。
そこで今回は、相手に良い印象を与える会社案内の作り方やポイントについて詳しくご紹介します。

社案内とは

会社案内とは、初対面の相手に対して「はじめまして」の意味を込めて、企業を理解してもらうためのパンフレットのようなものです。
会社案内には会社概要・沿革・経営理念・業務内容・企業規模等の情報を記載する必要があります。会社案内とは、その会社の身分証明のようなものとも言えるでしょう。社会において「どのような企業なのか」を説明する役割を果たしています。
会社案内では相手に企業の価値や魅力をどれだけわかりやすく伝えられるかが重要なポイントです。
基本情報以外にも記載する内容によって、相手に伝わる魅力も変わってくるため、どのような印象を与えたいのかを明確にしてから制作を始めることが大切です。

社案内の役割

続いて、会社案内の役割について見ていきましょう。会社案内の役割は主に3つがあります。

PRツールとして

1つ目はPRツールとしての役割です。
会社案内に企業の魅力を明確に示すことで、ブランド価値の向上が目指せます。
会社案内は広報媒体としての一面も持っているので、見やすさや読みやすさを大切に作ることが大切です。読み手となる相手の幅は広いので、幅広い年代のニーズに合わせて作らなければいけません。
また、専門用語ではなく相手にわかりやすく伝えるのも重要なポイントです。
これらのポイントを押さえることで、より広告ツールとして大きな役割を果たしてくれるでしょう。

営業ツールとして

2つ目は営業ツールとしての役割です。
法人先や展示会、イベントなどで配布する場合の会社案内は、営業ツールとしての役割を担ってくれます。
商品情報を詳しく記載したパンフレットと共に使っている方も多いですね。商品パンフレットだけではなく、どのような企業なのかも明確に表すことで、相手から高い信頼を得ることもできます。
ただし、情報が古くならないように定期的に更新することが大切です。

採用活動ツールとして

3つ目は採用活動ツールとしての役割です。
入社希望者に自社の魅力がわかるように内容を記載することで、より良い人材の確保が期待できます。
採用活動ツールとして会社案内を作成する場合は、入社希望者に対してどのような仕事をするのか、どのような働き方なのか詳しくイメージを伝える必要があります。
会社案内を採用活動ツールとして使うのであれば、企業の基本情報だけではなくどのような部署があるか、どんな社員が在籍しているのか、社内での仕事の様子などを掲載する必要があります。働き方などを詳しく掲載することで、応募者からの信頼も得られるでしょう。

社案内作成の流れ

続いて会社案内政策の流れについて見ていきましょう。
会社案内製作は基本的に企画・立案→原稿作成→デザイン作成→印刷・製本・納品の流れで進めていきます。
それぞれの手順について詳しく見ていきましょう。

1.企画・立案

まずはコンセプトを決めていきます。
コンセプトワークではどんな会社案内にしたいのかをぼんやりとしたアイディアとともに、具体的な言葉に落とし込む作業のことをいいます。何を目的で会社案内を作るのか、何を軸にして会社の魅力や情報などを紹介するかなどといった大まかな枠を決めていきます。

おおまかな枠が決まったら、次にデザインの方向性を決めていきましょう。
目的や対象に合わせて写真と文章をどのように配置するか決めていきます。写真と文章の構成次第で相手に与える印象も違ってくるので、ここも重要なポイントとなります。
文章だけだと堅苦しい印象になり、写真だけではカジュアルすぎる印象になる場合もあります。バランスを考えながらデザインを決めていかなければなりません。次に素材を決めていきます。テキスト、写真、イラスト、表などを必要に応じて選んでいきます。次に仕様を決定していきます。会社案内といってもいろいろなタイプがあります。中綴じタイプやパンフレットタイプなどどのような仕様にするか、サイズなども合わせて決めていきましょう。

続いてスケジュールを決めていきます。制作開始してから納品まで、どのようなスケジュールで作成していくのか計画していきましょう。最後に見積もりを立てます。予算を企業で立ててから制作業者に見積もりを提出してもらい、どの業者に依頼するか決めていきます。

2.原稿作成

原稿作成ではまず社内外の執筆者に原稿の依頼をします。必要に応じてインタビューや座談会などを行って、その取材をもとに原稿を作成する場合もあります。会社案内を作るためには写真やイラストなども欠かせません。どのような様子で社員たちが働いているのか、インタビューや座談会の様子なども撮影して、イラストや企業ロゴなど欠かせない素材を集めましょう。次に原稿整理に入ります。取材原稿を書き起こしてでき上がった原稿と素材をセットに、レイアウトを整えていきましょう。

3.校正・デザイン作成

デザイン作成ではレイアウトやDTP作業と校正が必要になります。
相手に良い印象を与えるためにも、整理した原稿を制作会社に渡して魅力的なレイアウトを作ってもらいます。
でき上がったら校正に入ります。個人名や商品名、会社情報に間違いがないかとくに注意しながらチェックしましょう。もし修正があった場合は再校を依頼します。ここでは妥協しないことが大切なポイントです。誤字や脱字などがあれば「しっかり確認しない会社なんだ」と相手に悪い印象を与えてしまうこともあります。
とくに注意しなければいけないのが商品や企業に関する間違った情報が掲載されていないかです。せっかく魅力的な会社案内を作っても、たった少しの凡ミスで失敗してしまうケースも少なくありません。
誤字や脱字、誤った情報が記載されていないかなどをしっかり確認した上で印刷に回しましょう。

4.印刷・製本

原稿が仕上がったら、印刷所にデータを入稿します。
色味やレイアウトなどに意図しないミスがないか確認し、最終確認が終わったらいよいよ印刷に移ります。
印刷完了後は、製本として企業に納品されることになります。

社案内制作のポイント

魅力的な会社案内を作るためにはいくつかのポイントがあります。
会社案内は企業の信頼度や価値を高めるための重要なアイテムでもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

目的を明らかにする

会社案内はどのような目的で制作するかによって、内容が変わってきます。
誰に対して見せる会社案内なのかを明らかにし、目的に合った会社案内を作らなければいけません。読み手の興味が引ける内容になっているか、相手のアクションを引き出すことができるかなどを考えながら作っていきましょう。採用活動ツールとして作るのであれば、見る側に「この会社に応募したい」と思わせることが大切です。PRツールとして作成するのであれば、見る側に「この商品は魅力的だ」「購入したい」と思わせることが大切です。
そのためにも、どんな目的なのかをしっかり話し合って明確にしておきましょう。

ボリュームの配分

ただ単に情報や魅力ポイントを長々と掲載するだけでは、魅力的な会社案内とは言えません。
情報を載せすぎるとゴチャゴチャとした印象になってしまい、何を1番伝えたいのかその目的がぼやけてしまうのです。せっかくアピールしたいポイントがあっても、相手にうまく伝わらない可能性があるのです。そのためにも、何を掲載するのか、何を1番に伝えたいのかなど要点を絞り込むことがポイントといえます。
一度自分で読んでみて、どのような印象を感じるのかをみんなで話し合ってみると良いでしょう。

過去の会社案内を研究する

会社案内を作成する前に、自社でこれまで作成してきた会社案内を見直してみましょう。
過去の会社案内を見直すことで、どのような点が優れているのか、どのような点がいまいちなのかを理解できます。
優れている部分は現在の会社案内製作で参考にし、改善点は修正した上で取り入れることで、より魅力的な会社案内にできるでしょう。

競合会社の案内を研究する

自社だけではなく、競合会社の案内も研究してみましょう。
自社の会社案内だけを参考にすると、視点が固まってしまう可能性があります。せっかくもっと魅力的な会社案内にできるのに、その機会を逃してしまうかもしれないのです。
会社案内は企業価値を高めたり、相手からの信頼を勝ち取ったりなどできる重要なアイテムでもあります。そのためにも、競合会社の会社案内を研究してみましょう。
ただし、競合会社の会社案内が魅力で聞いたからといって、似通った内容やデザインにならないように注意しなければいけません。あまりにも似通った内容だと、トラブルを引き起こす可能性があります。競合会社の会社案内を参考にしても、あくまでも自社の目的を明確に作ることが大切なのです。
また、自社ならではの独自性をアピールしなければ、相手にも印象がぼやけてしまう可能性があります。構成やレイアウトなどを参考にしつつ、自社の独自性を取り入れた素敵な会社案内を作ってみてくださいね。

とめ

会社案内は企業のブランド価値を高めたり、商品の購買意欲を高めたり、応募者の就職意欲を掻き立てたりなど重要な役割を担っている大切なアイテムです。目的をしっかり定めずに会社案内を作成すると、ただ会社の基本情報だけが掲載されたパンフレットになりかねないのです。どんな場面で使うのか、どんな相手に読んで欲しいのか、どんな効果を期待したいのかなど、目的をしっかり定めるようにしましょう。その上でどんな情報を載せるか、どんなレイアウトにするかなどを考えることが大切です。魅力的な会社案内を作れば、相手に良い印象を与えられますし、自社に対する信頼度も高められるでしょう。

今回ご紹介したポイントを参考に、自社だけの魅力的な会社案内を作成してみてください。
弊社でも、会社案内制作をお引き受けしております。
経験豊富な専門スタッフが担当させていただきますので、お気軽にご相談ください。

会社案内制作はこちら

まずは、今すぐ
お気軽にお問合せください。

  • 03-5642-8701

  • お問合せフォーム
  • 無料お見積り
制作実績

制作実績

制作の特徴

制作の特徴

制作料金の目安

制作料金の目安

制作の流れ

制作の流れ

制作環境

制作環境

よくあるご質問

よくあるご質問

チラシでお悩みの方へ

チラシでお悩みの方へ