ブランド戦略とは
そもそもブランド戦略とは、企業や組織が行うブランド価値を高めるための計画過程やブランドのビジョンを具体的に表すための一連の過程です。
ブランド価値とは、消費者の購入意欲を高めるものやエンゲージメントに関して前向きな影響を顧客に与えるようなブランド認識のことを意味します。
さらに、このブランド戦略は、目に見えて触れられる商品に限らず、サービスや企業のPRなどにも利用されています。
ブランドの価値が高まることによるメリットとしては、他の競合他社と比べた際にも自社の商品を選んでもらいやすくなる、ブランドイメージが定着することで価格競争に左右されにくくなり、売り上げアップ収益アップにも効果的な点です。
また、ブランド戦略とよく一緒に使われることの多い言葉としてブランディングがあります。
しかしブランド戦略とは異なり体現化するのではなく、どんなところにターゲットを絞るのかを決め、そしてそのターゲットに向けて、企業や商品に対する価値を適切に伝えてポジティブなイメージを作り出すことがブランディングです。
つまり、ブランドの価値を高めていく行為がブランディングであり、その具体的な手段がブランド戦略です。