会社案内制作は必要?メリットは?
最近では会社の情報はホームページで見ることができれば会社案内制作は必要はないと思われる方も多いのではないでしょうか。しかしホームページだけでは掲載している場所が見つからなかったり限られた情報だけしか確認ができず、知りたい情報を得ることができなくなってしまうことも多くあります。
会社案内は単に情報だけではなく表紙などのデザインからブランドイメージを伝えることができ、自社全体を魅力的にアピールできる大切なツールです。採用活動や営業のツールとして重要な役割となる可能性が高いので、会社案内制作の検討をおすすめします。
会社を知ってもらうきっかけに
会社案内は企業の情報をわかりやすくまとめることによって多くの人に知ってもらう機会が増えるため、制作する必要性は十分あります。リクルート用のサイトなどを立ち上げたり、ホームページのコンテンツの充実をはかる企業も多いですが、ホームページのみで自社の宣伝や採用活動を行うことはなかなかに大変です。きっかけがなければ数多くあるサイトの中で自社サイトを見つけてもらうことは簡単ではありません。ましてやコンテンツを充実させようと掲載する情報が多くなればなるほど必要な情報を見つけ出すことも難しくなります。
会社案内は商品やサービスの売り込みを目的に作るものや採用活動を目的に作るものもありますが、そのどちらにおいても自社の魅力を紹介し、どんな会社かを知ってもらう資料として作成しています。多くの企業が合同説明会や面接時に冊子を配布したりダイレクトメールでデータを送付して使用します。会社案内に基本的な情報をまとめ、それをきかっけとしてホームページへ誘導すれば多くの情報を提供することができます。
簡単に会社を紹介できる
初対面の人と名刺交換をするように、会社案内は取引先や顧客に対してアピールする材料として重要な役割を果たします。個人経営の小さな飲食店から誰もが知っている大手企業まで様々な規模や業種会社が数多く存在している中で、自分達はどういった会社なのか、どの様なサービスを提供しているのかを会社案内は端的に伝えることができます。
会社案内制作をする上で最も重要なポイントは、一目見た時に何をしている会社で、どのようなメリットを提供できるかが容易に伝わることです。製造業であればどのような技術があるのか、何を作っている会社なのか、信頼を持って取引できる会社なのか、これらをすべて会社案内に凝縮し、伝わる内容になっていれば、会社の存在意義を十分に理解してもらえる結果となるでしょう。名刺に企業名と氏名、連絡先が書かれているように、伝えるべき基本情報がコンパクトに分かりやすく記載されていることも大切です。
入社希望者の不安を解消し安心感を与える
就活生や転職希望者にとって会社案内は企業を知る重要なポイントです。応募を検討する上では、業務内容や基本的な福利厚生だけではなく、会社の体制や職場の環境、人間関係なども考慮して応募するかどうかを判断します。独自に取り入れている福利厚生や先輩社員の声、実際の職場の雰囲気が伝わる写真などを掲載し、入社前の不安をできるかぎり無くすことで応募につながりやすくなります。オンラインで企業説明会を行う場合であっても作成した会社案内を事前にpdfデータで配布すれば、安心感を与え魅力のアピールにもなり、印象にも残るので効果的です。
また、応募率をあげるというメリットだけではなく、入社前に会社や業務を理解し、イメージとのギャップを解消することができますので、入社した後から思っていたのと違う等の理由によって離職するなどのケースを減らせます。面接時に会社案内だけではわからなかった部分や疑問を解消できればさらに効果が上がるでしょう。必要な情報を届けることができれば希望に合った人材を採用することもできます。
会社の万能な営業ツールとして使える
会社案内は主に会社について紹介しているものですが、同時に営業ツールとしても利用できるアイテムとも言えます。たとえば営業活動でどこかに訪問し、挨拶した時に渡しておけばそれだけで会社の宣伝になります。しっかりまとめられている会社案内であれば会社の説明もすぐできるのでどんな会社なのか、何を営業したいのか簡単に理解してもらうことができます。たとえ今すぐ必要でないと言われても、資料と一緒に受け取ってもらえれば必要になった際に思い出して、会社案内を見て連絡をくれるなど、後から営業効果が出る可能性もあります。制作を受け付けている業者は沢山あるので、もし会社案内制作を検討しているのであればまずは相談してみてください。その上で料金面や制作サポートなど納得できる会社に作成を依頼するといいでしょう。