会社案内とは
会社案内はその名の通り会社を案内するように紹介するものです。一般的にはパンフレットなどの小冊子タイプや簡単にリーフレットといった形で制作することが多いです。
しかし、会社案内はただ単に企業情報や事業の内容、会社理念を掲載しているだけのものではありません。この会社がいかに信頼できる会社であるのか、どういった点で競合他社より優れているのかをアピールするプレゼン資料としての役割も持っていると考えられます。
社内のモチベーション向上につながる
会社案内をリニューアルすると会社全体が活気付いたという話をよく耳にしますが、これは制作の過程で社内での洗い出しだけではなく、制作会社などの第三者目線からヒアリングによって情報が明確化されることによる効果であると考えられます。
会社としての将来のビジョンや、どういった理念を持って経営者が会社を導いているのかなどの整理されたわかりやすい情報として全体に共有されると会社全体のモチベーションの向上につながります。
まずは企画書を準備しよう
クオリティーの高い会社案内を制作するために各企業は様々な工夫を凝らす必要があります。そのためにまず最初に重要となるのは企画書です。何のイメージも無くとりあえず作り始めてしまったり何となく雰囲気で決めていくといった形で会社案内を制作しするとほとんどの場合、満足のいく会社案内はできないでしょう。
会社案内制作を始めるにあたっては、まず企画書を作って下準備をしておくことが重要となります。具体的には基本となる情報や盛り込みたい内容、また全体のコンセプトや作る目的をできるかぎり具体的に考えておくと良いでしょう。期間などは依頼する業者と相談する必要がありますが、大まかな制作の流れも把握しておくと制作過程がスムーズです。
このとき注意していただきたいのは、「自分だけの考えで決めない」ということです。これから制作する会社案内は今後の会社の顔となるものです。会社に所属しているすべての人の代表となるわけですから、できる限り多くの人の意見を反映させたほうが良いでしょう。こうして内容を吟味し、落とし込んでくことで目的や方向性がはっきりとした企画書が完成します。その企画書をもとに制作にとりかかればワンランク上の上質な会社案内を目指せます。
使用目的に合わせた工夫を
一般的に会社案内としてパンフレット作成する企業が多いですが、制作する目的は会社によって様々です。一つの企業で会社の売り込みや商品の紹介、採用活動のためなど用途に応じて複数作成している企業も少なくありません。そのため制作する際はそれぞれで目的とするターゲットの心を掴むための工夫を凝らせるかということが最大のポイントになります。
会社の売り込みやサービスのアピールを目的とするものであれば自社の強みを整理した上で同業他社との差別化や目的に合わせた紹介の仕方をする必要があります。営業マンがプレゼンしやすいようにセールストークの流れを意識した構成で制作すると使い勝手も良く効果的なものになるでしょう。
採用活動を目的とするのであれば求職者が知りたい情報や会社の雰囲気が伝わる内容にし、文字よりも写真をふんだんに使い、全体的に読みやすい物が求められます。