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チラシ制作のコツやポイントを知ろう

新たにお店を始める時や新しいサービスを始める時など、
簡単に多くの人に宣伝をしたい時に最適な宣伝ツールです。

そこで今回は、制作する時のコツやポイントは?自分でもできる?など
チラシ制作についてご紹介していきます。

ラシ制作を依頼する時のポイントとは?

チラシは消費者に直接的に自社の商品やサービスをアピールできる集客効果の高い広告ツールです。それだけではなく、認知度を高めたり、ブランドイメージを向上させるする効果も期待できます。しかし、チラシの完成度によっては、印象に残らないものや目に止まることもなく捨てられてしまったり、さらにはブランドイメージを逆に悪化させてしまうケースもあるので注意が必要です。集客効果のあるチラシ制作を行うには、ユーザーの心をくすぐる魅力的なチラシでなければなりません。

チラシ制作を依頼する業者を選ぶ際は、まずその会社が得意としているジャンルしましょう。一口にチラシ制作業者といっても、幅広い分野のデザインを扱っているのか、特定の業種のデザインに強いのかなどの違いがあります。依頼しようとしているチラシの分野があまり得意ではない分野だったりすると、プロが制作したものでも満足の行くものにならないこともありますので、過去の制作実績やその業者の得意分野を確認しましょう。特に専門性の高い内容のチラシを作る時には、それに合ったノウハウがある業者の方がスムーズです。

チラシ制作を依頼するときの流れ

チラシ制作は企画から納品までの一連の工程を全て制作会社へ依頼することも可能ですし、デザインに関してはクラウドソーシングなどのサービスを通じてデザイナーに依頼することも可能です。また、予算をあまりかけたくない場合はチラシ制作のアプリやテンプレートを使って自分でデザインを作成し、印刷や配布のみを依頼するといった方法もあります。
もし制作会社に依頼をするのであれば、企画やデザイン制作の期間の他に校了・入稿してから納品まで約2週間程度かかると思って依頼をした方がいいでしょう。もちろん印刷会社によっては最短2日など早く納品できることを宣伝しているところもありますが、日数は多く見積もっておいたほうが無難です。
また、依頼する際には納期のほかにも、チラシ全体のユーザーに与えたい印象や、盛り込みたい情報などどういったチラシにしたいのか簡単なイメージ図があると要望が伝えやすいです。ラフ画などの絵でもいいですし、PinterestなどのSNSを使ってイメージと似ているものを共有するのもいいでしょう。ただしあくまでもイメージを共有するために使うだけで、間違ってもSNSの画像を無断で転載してチラシに使用することは著作権の侵害に当たりますので絶対にやめましょう。

業者に頼んだほうが良い?自分で作っても良いの?

結論から言うとチラシ制作は自分で行っても良いですし、もちろんプロである業者に依頼するのも問題ありません。しかし、チラシ制作やデザインにあまり自信がない場合はプロのデザイナーに依頼した方が良いかもしれません。チラシ制作はあくまでも見る側の目を引き、購買意欲など訴えかけるものを作らなければなりません。ただ単に制作して、印象に残らず結果につながらないチラシになってしまえば時間とお金の無駄になってしまいますし、場合によっては自己満足で終わってしまいます。

自分で作る人も全て自力で行うのは大変な作業になります。その場合は制作の一部をプロに依頼するという方法もあります。企画から文章作成、デザインなどをすべて見てくれる人や部分的に請け負ってくれる人もいますので自分の要望にあった人を見つけてください。校正をして誤字などの確認もしてもらえるので安心です。当然依頼した作業のお金が発生します。金額はチラシの規格や校正回数などによって決まっており異なりますので確認してください。最近では格安でチラシ制作をする方も多くいます。自分に合った方法で後悔しない満足のいくチラシ作りを目指してください。

必要な枚数を決める

制作したチラシは新聞の折込やポスティングを行うことで、多くの人の手に渡り、お店のサービス内容や商品などを知ってもらうきっかけを作ることが出来ます。スーパーマーケットやドラッグストアなどの商業施設はもちろん、住宅展示場や介護施設、飲食店やイベントの告知などにもオススメです。
利用するユーザーを増やしたり、売上を向上させるためにはチラシを制作した後どのようにしてユーザーに見てもらうのかを考えることも必要です。それによって必要な印刷の枚数も変わってきます。
印刷や配布などはチラシ制作の専門業者を利用している人が多く、急ぎの依頼でも迅速で丁寧に対応してくれて、注文をしてから納期までが速いのが魅力の一つです。チラシ制作の専門業者は配布方法や配布したいエリアに併せて必要な枚数を印刷してくれます。大ロットや小ロットなど業者によって対応可能な部数が違いますので、依頼する際は確認してください。カラーやモノクロ印刷だけではなく必要であれば両面印刷にも対応しているか確認しておくと安心です。注文する枚数や印刷の使用によって料金が違ってきます。料金についてはホームページに詳しく表示されていますので見ておきましょう。

トラブル回避のために事前に仕様をチェック

新製品の宣伝や期間限定のキャンペーン、イベントの告知などアピールしたい時に効果的なチラシ制作ですが、チラシ制作サービスは以前にも増して利用し易くなっており、比較的リーズナブルな料金で依頼できます。いわゆる小ロットと言われる少ない枚数からでもチラシ制作が可能ですので、限られた予算の範囲でチラシ印刷を代行してもらえます。
しかし、トラブルを避けるためは、利用する料金プランやサービスの仕様を事前によく確認して必要があります。使える色数が限られていてフルカラーでない場合や、チラシ制作で選べるサイズやデザインが決まっていたり、データは予めユーザーの方で制作しておく必要がある等、制約がある場合があります。プランによって内容が異なることもあるので、想定外のリスクを避けるためには注意点をきちんと把握しておく事が大事になってきます。疑問点やわからないことがある場合は事前に問い合わせをしたり、具体的にどれ位の費用がかかるのか知りたい場合は見積りを依頼するなどの対策が求められます。

インターネットを使うと便利でお得です

企業やお店によって、製品を販売するために宣伝用のチラシ制作を行うことがありますが、かつてはデザイン会社に依頼をしたあと、仕上がったデザインを印刷会社に頼んで必要枚数を印刷することが一般的な方法でした。このやり方では2社に依頼をすることで経費や手間が大きく掛かってしまう問題があり、自社内で制作を検討してもデザインの問題や人的コスト、また使用する用紙やインクなどの備品の経費を計算するとかなりのお金が掛かってしまう問題もあります。
現在ではチラシ制作はインターネット上で営業をする専門店や依頼から打ち合わせ・校正まで全てオンラインで対応している制作会社などもあるので、自分に合った業者を選んでみてください。依頼する際にはそれぞれのホームページを比較して、制作するチラシに適合したプランの料金を確認し、サービス内容や注意点を把握した上で、自分の要望に合った会社や信頼できる会社に依頼をすれば、早くて安い満足のいくチラシを作り出すことができます。

ラシ制作に掛かる費用

チラシ制作の費用は大きく分けて制作費・印刷費・発送費の3つあります。
制作費はチラシデザインや使用する素材データに関する費用のことで、デザイナーによるデザイン費やライターの原稿料、カメラマンの撮影費などがそれにあたります。それぞれの費用は依頼する会社により異なり、現地での取材が必要な場合やスタジオを借りて撮影するかなどによっても違うので、それらも考慮に入れて依頼する必要があります。次に、印刷費は、制作したチラシデータを印刷をする為に必要な費用で、印刷する用紙の種類やチラシのサイズ、使用するインクの色や印刷する部数により金額が異なります。その中でも用紙は、厚みや素材、手触りなどの違いでその紙の単価が大きく変わります。さらに使用するインクの色が単色か多色か、白黒印刷かカラー印刷かによっても料金が違ってくるため自分の要望や予算に合ったものを使用しましょう。最後に、発送費は仕上がった印刷物を発送する為の費用で、複数箇所に分けて納品するかなどによって変化します。ポスティングなどの配布も併せて依頼する場合は配布するエリアや部数で費用は大きく異なります。
満足のいくチラシを制作するためにはこうした点も見逃さず、事前にどのようなチラシを作りたいのか、どう扱っていきたいかなどを考えておくことも大切なポイントのひとつです。

ラシ制作を効率化するポイント

「できるだけ早く作りたい」「急ぎで必要になった」など最短納期で発注したいと考えている方も多いのではないでしょうか。業者にチラシ制作を依頼する際、できるかぎり手間なく早く制作を進めるにはどうしたらいいのでしょうか。依頼前にしっかり事前準備をしておくことで、やり取りの時間や余計な手間を減らして納品までスムーズに進むことができます。

誰に、なにを伝えたいのかを明確にする

女性か男性か、何歳くらいの年齢をターゲットにするかで、最適なチラシデザインは大きく変わってきます。どんな商品やサービスを提供するにしても、訴求したいターゲットの設定はおこなっているはずですので、ターゲットの心を鷲掴みし、ユーザーから好まれるものを意識したデザインにしましょう。
チラシを見てもらえるかどうかは第一印象で決まってしまいます。すぐに捨てられてしまうようなことを避けるためには、インパクトのあるデザイン性や、興味を惹かれるキャッチコピーを入れたり、明確な数字を提示して内容に具体性を持たせたりなどの工夫が重要となるでしょう。

どういったデザインにしたいかイメージする

チラシ制作を業者に依頼するのであれば、必要最低限の掲載する情報の他に、「こんな感じにしたい」というイメージがあるとデザイナーも効果的なチラシ制作を行いやすくなります。簡単に描いた絵や作りたいイメージに近いデザインのチラシや印刷物を資料として用意してあるととても良いでしょう。資料があれば、デザイナーのイメージも膨らみますし、言葉だけではなく実際の視覚的情報として共有ができるのでイメージの相違が少なくなります。気をつけたいのは画像や素材には著作権があります。「フリー素材」などの注意書きがない限りチラシに使用することはできませんし、個人利用はできても商用利用は不可だったり、他にも使用する際の規約がある場合があります。そのままチラシに使うことは絶対にせず、あくまでも「イメージの共有」と心得て使うようにしましょう。
あまりイメージが湧かないという方は業者に相談し、要望に合ったチラシを企画・提案してくれるような会社を選ぶと良いでしょう。またデザインの納品は、印刷する期間も考えると、最終的な納品日よりも2週間以上余裕もって頼むと良いです。

制作の工程を把握する

チラシ制作の工程を知っておくと、どちらもスムーズに話が進みます。なぜかというと、依頼する側がチラシが出来上がるまでの工程を知っていることにより、訴えたい要点を端的に伝えられるからです。
チラシを作るにはデザインやコンセプトは勿論のこと、そもそもチラシを通して何を伝えたいかを明確にしなければなりません。この要点がぼやけたままで作る側に意図が伝わらない状態で作ってしまうと、内容を何回も練り直したり、デザインそのものもなかなか決まらずに結果的に満足のいくチラシ作れなくなってしまいます。

企画から初校の提出、必要であれば校正を繰り返して校了、さらには印刷の手配までしてはじめて完成するというチラシ制作の流れを知っていれば、それに見合った納期で依頼や発注することができますし、最初の時点で盛り込む必要がある内容やターゲットや訴えたい内容に見合ったデザイン選びなど後から迷うことなくスムーズに進めることができます。

使用するロゴや写真のデータを用意しておく

よくあるのが、使用する会社のロゴや写真の不備です。特に写真に関しては解像度が低く粗いと使用できず再提出が必要になります。画像が荒いとチラシ全体の見栄えや印象が悪くなるだけでなく、そもそも使用できない場合があります。基本的には300dpi以上の解像度があれば問題ありません。サイズもできるだけ使用サイズと等倍以上のものを用意できると安心です。

業者によって入稿のルールが異なりますので、事前に確認しておきましょう。特にPDF化したデータは不可などの指定がある場合がありますのでデータの拡張子には十分注意しましょう。
また、会社のロゴはその企業の大事なシンボルですので、原則業者側で手を加えることができません。使用する場合は、正式なデータを管理している部署等から、事前に入手しておくことがおすすめです。データ形式や必要な大きさ等、業者とよく確認し、見合ったものを用意しておくことで、再提出のやりとりなどの手間やロスタイムを防ぐことができます。

分でチラシ制作をする時のコツ

パソコンを使って自分でチラシを作ってみようと思ってもいまいちぱっとしなかったり、デザインに悩んだことはありませんか?そもそもいざ作ろうと思ってもどこから作り始めて良いかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。チラシ制作の時は、ポイントを抑えれば自分で制作することもできますし、ちょっとした工夫をすれば完成度を格段に上げることができます。

手順をしっかり意識して計画を立てる

実はチラシ制作には必ずしも専門的な知識を持ち合わせている必要はありません。必要な手順や内容の考え方、材料の準備や実際のデザインなどについてある程度知っていれば誰でも容易にできます。しかし、今までにチラシ制作をしたことがないという方にとっては、比較的難易度が高く、どのように進めればよいかわからないということも多いのではないでしょうか。

実際に作成する手順としては、まずは企画をすることです。なにを伝えるチラシを作りたいのか、どんな人をターゲットにするのかを見極めます。さらにチラシに必要な画像やイラスト、文章を用意し、大まかなレイアウトやデザインを決定します。その後チラシの紙面データを制作し、印刷を行うといった流れになります。
制作になれていない方は、実際に制作を始める前にこのような手順をしっかり意識して全体の計画を立てると良いでしょう。その中で、チラシを作る理由や内容を届けたい相手や目的を明確にして、どのようなコンセプトにするかしっかりと決めてから取り掛かってください。曖昧なまま進めては内容やデザインが途中でぶれてしまい、伝えたいことが伝わらないチラシが完成してしまいます。

写真の効果的な使い方

チラシ制作はターゲットや場所、季節、競合他社との違いを出すことを意識して制作しなければなりません。その上で写真は製品やサービスが一目で伝わりやすく、ユーザーの目を引くので紙面上の非常に重要なポイントとなります。
最近ではスマートフォンに内蔵されているカメラやお手頃な価格のデジタルカメラの性能がかなり良くなり、プロの手を借りずとも簡単に綺麗な写真を撮影できるようになりました。1枚のチラシの中に多くの写真を載せようとして、配置が単調になってしまわないように注意してください。複数の写真を掲載する場合はどれをアピールしたいのか優先順位を付けることが大切になります。優先度が高いアピールしたい画像は大きく調整したり、トリミングして見せたい部分をアップで掲載するなどのひと手間をくわえることで、メリハリのあるチラシへと変化します。

フリー素材の画像やイラストを使う

最近は素材サイトで無料で使える画像やイラストが著作権がフリーな素材として多くアップされているので、人の目をひく魅力的なチラシを作りたい方にはオススメです。しかも、無料でありながらおしゃれななイラストやサイズが大きく解像度が綺麗な画像も沢山あるので、使いたい素材を探して使うことができます。画像やイラストを差し込むだけで読む率が増えるという統計もありますので宣伝効果の向上が期待できます。
また、エクセルやワードの画像作成の機能をフル活用すると想像以上に様々な画像を作ることもできます。文字だけだとなかなかイメージが伝わりにくかったり、目を引くことができずお客さんに読んでもらうことができません。チラシに写真やイラストを入れることで紙面が華やかになり、見る人の興味を引くことができるます。ネット社会を最大限に活用し活用して作成すると良いでしょう。

テンプレートを活用する

チラシはデザイン次第でその効果が変わってくると言っても過言ではありません。集客や販促を目的に作ったとしても、目を引くようなデザインでなければ興味をもって見てもらえない可能性が高いです。
しかし、専門的に学んでいない人がいきなりデザインをしても心に訴えかける良いデザインのチラシができるとは限らないばかりか、多くの時間や手間がかかってしまいます。その上、一から使用する素材や資料を全て自分で集めるとなると大変な作業です。
そのような場合に最適なのがチラシ制作のテンプレートです。サービスによっては様々なラインナップの中から選べるようになっているものもあり、初心者でも簡単にチラシ制作をすることが出来ます。テンプレートの中にはデザイン制作専門の会社が提供しているケースもあるので、簡単にプロのデザインが感じられるチラシを制作できるかもしれません。

リー素材を使用する時の注意事項

新たにお店を始める時や新しいサービスを広めたい時など、多くの方に宣伝をしたい時、チラシ制作はもっとも簡単な宣伝ツールですが、文字だけのチラシではお客さんの目を引くものにはならず、魅力に欠けてしまいます。先ほどの項目でもお伝えした通り、チラシ制作において写真やイラストを入れることはとても重要ですし、人の目を引く魅力的なチラシを作りにはかかせない要素です。しかし、チラシのために綺麗な写真やおしゃれなイラストを自分で一から撮影したり作成するのはなかなか難しいです。お店の建物や製品の写真、オリジナルのキャラクターのイラストなど他にはないもの以外はフリー素材を利用することをオススメします。無料で使用できる写真やイラスト、装飾やアイコン、ピクトグラムといったデジタル素材はチラシ制作時の強い味方です。
その際、気をつけて欲しいのがフリー素材といっても全てにおいて何に使っても良い何をしても良いということではなく、フリー素材には利用規制のある素材があります。素材サイトの利用規約のページには商用利用不可やデータ編集不可、著作権保護など記載されているので、利用したいサイトごとに必ず確認しましょう。一方、規制のないものは商用フリー、著作権フリーと書かれています。この場合、個人的なチラシも商業的なチラシにも適用されるので、非常に利用しやすくなっています。大きなトラブルを避けるためには、利用規約をきちんと確認し、できるだけ規制のないデータを使用すると安心です。

とめ

今回はチラシ制作をするときのコツや方法についてご紹介してきました。

「何から始めたらいいかわからない」と悩んでしまう方もチラシ制作会社のホームページなどで、制作までの流れを確認することができます。チラシの制作で知っておくべきことを理解して、後悔しない満足いくチラシを目指してください。

弊社でも、チラシ制作をお引き受けしております。
経験豊富な専門スタッフが担当させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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