チラシ制作を依頼する時のポイントとは?
チラシは消費者に直接的に自社の商品やサービスをアピールできる集客効果の高い広告ツールです。それだけではなく、認知度を高めたり、ブランドイメージを向上させるする効果も期待できます。しかし、チラシの完成度によっては、印象に残らないものや目に止まることもなく捨てられてしまったり、さらにはブランドイメージを逆に悪化させてしまうケースもあるので注意が必要です。集客効果のあるチラシ制作を行うには、ユーザーの心をくすぐる魅力的なチラシでなければなりません。
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チラシ制作を依頼する業者を選ぶ際は、まずその会社が得意としているジャンルしましょう。一口にチラシ制作業者といっても、幅広い分野のデザインを扱っているのか、特定の業種のデザインに強いのかなどの違いがあります。依頼しようとしているチラシの分野があまり得意ではない分野だったりすると、プロが制作したものでも満足の行くものにならないこともありますので、過去の制作実績やその業者の得意分野を確認しましょう。特に専門性の高い内容のチラシを作る時には、それに合ったノウハウがある業者の方がスムーズです。
チラシ制作を依頼するときの流れ
チラシ制作は企画から納品までの一連の工程を全て制作会社へ依頼することも可能ですし、デザインに関してはクラウドソーシングなどのサービスを通じてデザイナーに依頼することも可能です。また、予算をあまりかけたくない場合はチラシ制作のアプリやテンプレートを使って自分でデザインを作成し、印刷や配布のみを依頼するといった方法もあります。
もし制作会社に依頼をするのであれば、企画やデザイン制作の期間の他に校了・入稿してから納品まで約2週間程度かかると思って依頼をした方がいいでしょう。もちろん印刷会社によっては最短2日など早く納品できることを宣伝しているところもありますが、日数は多く見積もっておいたほうが無難です。
また、依頼する際には納期のほかにも、チラシ全体のユーザーに与えたい印象や、盛り込みたい情報などどういったチラシにしたいのか簡単なイメージ図があると要望が伝えやすいです。ラフ画などの絵でもいいですし、PinterestなどのSNSを使ってイメージと似ているものを共有するのもいいでしょう。ただしあくまでもイメージを共有するために使うだけで、間違ってもSNSの画像を無断で転載してチラシに使用することは著作権の侵害に当たりますので絶対にやめましょう。
業者に頼んだほうが良い?自分で作っても良いの?
結論から言うとチラシ制作は自分で行っても良いですし、もちろんプロである業者に依頼するのも問題ありません。しかし、チラシ制作やデザインにあまり自信がない場合はプロのデザイナーに依頼した方が良いかもしれません。チラシ制作はあくまでも見る側の目を引き、購買意欲など訴えかけるものを作らなければなりません。ただ単に制作して、印象に残らず結果につながらないチラシになってしまえば時間とお金の無駄になってしまいますし、場合によっては自己満足で終わってしまいます。
自分で作る人も全て自力で行うのは大変な作業になります。その場合は制作の一部をプロに依頼するという方法もあります。企画から文章作成、デザインなどをすべて見てくれる人や部分的に請け負ってくれる人もいますので自分の要望にあった人を見つけてください。校正をして誤字などの確認もしてもらえるので安心です。当然依頼した作業のお金が発生します。金額はチラシの規格や校正回数などによって決まっており異なりますので確認してください。最近では格安でチラシ制作をする方も多くいます。自分に合った方法で後悔しない満足のいくチラシ作りを目指してください。
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必要な枚数を決める
制作したチラシは新聞の折込やポスティングを行うことで、多くの人の手に渡り、お店のサービス内容や商品などを知ってもらうきっかけを作ることが出来ます。スーパーマーケットやドラッグストアなどの商業施設はもちろん、住宅展示場や介護施設、飲食店やイベントの告知などにもオススメです。
利用するユーザーを増やしたり、売上を向上させるためにはチラシを制作した後どのようにしてユーザーに見てもらうのかを考えることも必要です。それによって必要な印刷の枚数も変わってきます。
印刷や配布などはチラシ制作の専門業者を利用している人が多く、急ぎの依頼でも迅速で丁寧に対応してくれて、注文をしてから納期までが速いのが魅力の一つです。チラシ制作の専門業者は配布方法や配布したいエリアに併せて必要な枚数を印刷してくれます。大ロットや小ロットなど業者によって対応可能な部数が違いますので、依頼する際は確認してください。カラーやモノクロ印刷だけではなく必要であれば両面印刷にも対応しているか確認しておくと安心です。注文する枚数や印刷の使用によって料金が違ってきます。料金についてはホームページに詳しく表示されていますので見ておきましょう。
トラブル回避のために事前に仕様をチェック
新製品の宣伝や期間限定のキャンペーン、イベントの告知などアピールしたい時に効果的なチラシ制作ですが、チラシ制作サービスは以前にも増して利用し易くなっており、比較的リーズナブルな料金で依頼できます。いわゆる小ロットと言われる少ない枚数からでもチラシ制作が可能ですので、限られた予算の範囲でチラシ印刷を代行してもらえます。
しかし、トラブルを避けるためは、利用する料金プランやサービスの仕様を事前によく確認して必要があります。使える色数が限られていてフルカラーでない場合や、チラシ制作で選べるサイズやデザインが決まっていたり、データは予めユーザーの方で制作しておく必要がある等、制約がある場合があります。プランによって内容が異なることもあるので、想定外のリスクを避けるためには注意点をきちんと把握しておく事が大事になってきます。疑問点やわからないことがある場合は事前に問い合わせをしたり、具体的にどれ位の費用がかかるのか知りたい場合は見積りを依頼するなどの対策が求められます。
インターネットを使うと便利でお得です
企業やお店によって、製品を販売するために宣伝用のチラシ制作を行うことがありますが、かつてはデザイン会社に依頼をしたあと、仕上がったデザインを印刷会社に頼んで必要枚数を印刷することが一般的な方法でした。このやり方では2社に依頼をすることで経費や手間が大きく掛かってしまう問題があり、自社内で制作を検討してもデザインの問題や人的コスト、また使用する用紙やインクなどの備品の経費を計算するとかなりのお金が掛かってしまう問題もあります。
現在ではチラシ制作はインターネット上で営業をする専門店や依頼から打ち合わせ・校正まで全てオンラインで対応している制作会社などもあるので、自分に合った業者を選んでみてください。依頼する際にはそれぞれのホームページを比較して、制作するチラシに適合したプランの料金を確認し、サービス内容や注意点を把握した上で、自分の要望に合った会社や信頼できる会社に依頼をすれば、早くて安い満足のいくチラシを作り出すことができます。