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効果的なチラシ制作をしよう

チラシはお店の新規オープンの告知や製品のアピールなど、
日常の様々なところで用いられてるとても身近な宣伝ツールの一つです。

今回はチラシ制作をするときの基本や少しでも安くチラシを作る方法についてご紹介します。

ラシ制作の基本的なポイント

広告を利用した宣伝活動を行うときには、様々な媒体を上手に組み合わせることが重要です。特に地域に密着したイベントや店舗などの宣伝を行うのであれば、チラシのポスティングや新聞折込などがとても役立ちます。
また、最近ではネット社会が進み、特にSNSで宣伝を発信したほうが良いともいわれていますが、必ずしもそうとは限りません。すべての人がSNSをチェックしているわけではありませんし、実際のところネットは普段からあまりやらないという人もまだまだ多いのが現状です。できる限り広いターゲットですべての人を対象にすることを考えた場合、チラシを配るという方法が確実です。

チラシを制作する意味を確認しよう

せっかく新しい商品を開発しても上手く効果的な宣伝ができなければ、商品の周知や売り上げを向上させることはできないので、どのような形で商品を売り出して、顧客を広げていくのが良いかをよく考えて施策を打つことが大切です。
しかしいくら売り出すためとはいえ宣伝費用が高くなり過ぎてしまっては利益がなくなってしまいます。つまりはいかに効率的に宣伝をすることができるか重要で、そのためにはどのような施策をすれば良いかをしっかりと検討する必要があります。その選択肢として宣伝広告が挙げられますが、中でも比較的リーズナブルな価格で行えることとして人気があるのがチラシ制作です。
基本的なチラシ制作の流れは予め決まっていて、業者などによってもあまり変わらないため、それほど深く考える必要はありません。無料で相談や見積もりを行なっている専門の会社もあるので、分からないことがあったら相談をしてみるのも良いかもしれません。効果的なチラシ制作を行うことができて、上手くたくさんの人に宣伝ができると、商品を知ってもらえたり購買につなげることができるので、この点を重視して行動した方が良いでしょう。

チラシ制作にかかる主な費用

チラシ制作を依頼する場合、主にデザイン費、印刷費、さらに配送費が必要になってきます。まずはデザイン費ですが、デザイン費の相場はA4片面で3~5万円とされています。あくまで相場ですので制作会社やデザイナーによって異なります。
次に印刷費ですが、こちらは用紙のサイズ、紙の厚さや種類、使用する色数、片面印刷か両面両面か、そして部数などの複数の要素によって費用が計算されます。例えば、A4サイズを100枚で1色刷りの片面印刷の場合であれば1枚あたり10円~20円、500枚の場合は1枚あたり3~4円などといった形で費用が変わります。
最後に配送費は主に納品先への配送なのか、もしくは新聞折込やポスティングなどといった配布を行うのかによって決定されます。業者によっては1つの納品先への配送しか対応していない場合もあるので、複数の店舗に届けて欲しい場合や配布方法など何か希望がある場合は注意してください。また、納期まで日数が少なく、制作期間がとれないなどで特急対応で発注する場合には別途費用が加算されることが多いです。

依頼する業者の選び方

集客数をアップするためにチラシによる宣伝は有効な方法の一つです。しかし、どんなチラシを作っても宣伝効果が得られるわけではありません。興味を持って見てもらえるデザインでないとその後の集客につながらないためです。
最近では安い費用で発注ができるできるチラシ制作会社が増えています。中には、安く抑えるためにテンプレートを使用し簡単なデザインで済ませて時間をかけずに制作している業者もあります。チラシ制作の費用を安く抑えたいという気持ちはわかりますが、何のために制作するのかをもっと考える必要があります。チラシ制作はいかに他のチラシとの差別化ができるかが重要ですし、ターゲットによってもデザインを変えなければなりません。安さだけで選んでしまうと満足のいく結果が得られず作っただけになってしまいます。しかし、多少費用が高かったとしても効果があるチラシを作ることができれば、制作にかかったコストは簡単に回収できるでしょう。そのためには安さだけで決めるのではなく、クオリティの高いチラシを作ってくれる業者を選ぶことが求められます。

見積もりを依頼する時のポイント

チラシを制作するにあたって、どのぐらいの費用をかけてチラシ制作を行うのかを考えていきます。大量に配布する予定であるなら、求めるクオリティと対応できる部数のバランスが優れている業者を探す事が先決です。気になった制作会社を見つけたら、まずは見積もりをもらう事で、どの会社のチラシ制作サービスが安いのかを知る事ができるだけではなく、平均的に必要とされる予算がいくらぐらいなのか、自分たちがどの程度のサービスを求めているのかを明確化するきっかけになります。その上で予算とサービス内容を鑑みて要望に合った会社を選ぶことで不要なコストをカットし、適切なチラシ制作をすることができます。
チラシ制作の見積もり依頼を行う際に、気をつけたいポイントは、どのぐらいの部数が必要なのか、またチラシの用紙の品質やサイズはどの程度が良いのかを制作するチラシの内容やターゲットなどから考える必要があるということです。チラシだけではなく印刷物全般に言えることですが、用紙の品質や枚数、サイズによって、料金は違ってきます。特に用紙の品質は全体の費用において大きく影響します。ですので、多くの人に見てもらいやすくするにはどのサイズが最適なのか、配布するチラシはどのレベルの品質が必要な物なのかを考えてチラシ制作を制作会社に見積もり依頼し、制作会社毎のサービスや料金を比較・検討しましょう。見積もりは安ければ良いというわけではありません。
近年では印刷会社がオンラインでチラシ制作の注文を受けるサービスも増加していますので、専門会社や印刷会社など料金比較を行う事で、より予算を抑えてクオリテイが高いチラシ制作をイラすることができます。

れるチラシを作るコツ

チラシでお店や会社の宣伝をするためにはいかに多くの人に見てもらい、印象に残り、そして来店や購入といった行動につなげていけるかが大切です。そのためにはチラシ制作を業者へ依頼する場合でも、自分で行なう場合でも、チラシ制作において、チラシの効果を最大限に発揮させて、商品の売上を向上させる為のいくつかの注意点とコツがあります。

分かりやすいデザインにする

まず第一に、とにかく分かりやすいデザインにすることが必須です。
その中でも店名や会社名は目立つ色で大きく表記するようにします。また、電話番号やお店の住所など実際にユーザーが来店や購入などの行動を起こす際に必要となる情報も目立つように掲載すると良いでしょう。たくさんの情報を載せるのではなく、あくまでも伝えたい重要事項のみをピックアップすることがポイントです。取り扱い商品やサービス、お店のロゴやマークなどをアピールします。

ターゲットを決める

次に、作成するチラシがどのターゲット層に向けたものなのかを検討しましょう。
ターゲットによって盛り込むべき内容や合うデザインを考えることも大切です。たとえば子供がターゲットであれば、子供が関心を持つようなデザインにします。そして漢字や英字にはフリガナを打つなど小さい子供でも読めるような工夫ができます。また、高齢者がターゲットなら、文字やロゴは大きめにして、落ち着いた色合いを使い、余白を十分にとったレイアウトにします。読みにくい紙面では、せっかく手に取ってもらえたとしても伝えたい部分に目を通してもらえず終わってしまってはもったいありません。

お得感を謳う

ダイレクトに集客につなげるためにはクーポンやサービス券をチラシに付けるのも効果的な方法です。
「チラシをご持参された方は、2,000円OFF!」などお得感があるチラシは購買意欲をかき立て、普段より安くなるなら行ってみようと思わせ、実際の行動を促すことができます。
このような内容を入れる際には見落とされることの無いように特に目立ちやすいデザインになるように工夫しましょう。なんとなく流し読みしている人の目に止まれば他の部分も読んでくれる可能性が高くなります。また、切り取る必要があるクーポンなら切り取り線を入れたり実際に使う時の使いやすさも考慮してあると親切です。こうした注意点を考慮しながら、効果のあるチラシ制作をしましょう。

イメージ案を作成する

まずはメモ程度で良いので作りたいチラシのイメージ案を作成してみてください。
しっかり書き込まなくてもラフなスケッチで軽く描くだけで、頭の中にあったイメージが視覚化され、具体的に自分がどうしたいのかどういったものが作りたいのか考えが整理され具体的な要望が明確化していきます。また、どんな人に読んでもらい、どんな情報を伝えたいのかを重点に置いて考えるとよりチラシ制作はスムーズになります。例えば年配の方に読んで欲しいのであれば文字のサイズは大きくはっきりとしていて読みやすいものが良いですし、女性がメインターゲットなら柔らかい雰囲気やかわいらしいパステル調の配色で作成した方が伝わりやすいかもしれません。

周りの人から意見をもらう

ある程度内容が固まったら一度知り合いや他の社員などの第三者にチラシを見てもらって客観的な視点で色々な意見をもらうと良いでしょう。自分では見落としていた点や、気づかなかった部分などに気づくことができるはずです。もらった意見を反映させる事でユーザー視点が盛り込まれた誰にでもわかりやすいチラシを作成することができます。
また、チラシ制作を何回も繰り返しやっていると、デザイン性を追求してしまう事態に陥りやすくなります。前回のものよりもかっこよく!よりオシャレに!と思う気持ちはわかりますが、そうなってしまうと逆にターゲットにスムーズに読んでもらえなくなってしまいます。なぜならこの時、どうしたら読んでもらえるかや購入したいと思わせるためには何が必要かを考えること後回しにしてしまっているケースが多いからです。このような場合には、特に周りの意見を聞き重要なことがきちんと伝わる紙面になっているのか改めて見直す必要があります。

しでも安くチラシ制作を依頼するには

できる限り多くのユーザーにサービスや製品を知ってもらう方法として簡単なのはチラシを配るという方法です。チラシは大勢の人に見てもらいその商品やお店を知ってもらうことで宣伝効果が上がり反響につながりやすくなります。できるだけ多くの人に見てもらうためにたくさん作りたいところですが、もちろん作れば作るほどそれだけ経費も多く必要になってきます。ではコストを可能な限り安く抑えるにはどうしたらよいのでしょうか。費用を抑えてチラシ制作をするコツを紹介しましょう。

クラウドソーシングを利用する

チラシ制作の費用の中でまず必要となるのがデザイン費です。このデザイン費を抑えたい時はクラウドソーシングなどのサービスを利用して、登録しているデザイナーに発注をすると安くなります。専門のデザイン会社や印刷会社に依頼する場合と違って、直接会って打ち合わせを対応してもらえないなどのデメリットはありますが、BtoBの案件で2~4万円が相場な場合、クラウドソーシングのデザイナーであれば1万円程度の費用で制作してくれることがあります。依頼する際はそのデザナーの力量を見極める必要がありますが、制作コストを抑えたいのであれば予算を検討して発注してみる価値はあります。

比較してより安い業者を探す

チラシ制作は自社で作る方法もあれば、専門業者に依頼するという方法もあります。自社でつくれば格安でつくれますが、デザインや内容の精査などよっぽどセンスがある人でなければなんとなく素人がつくったというのが見た人に伝わります。素人さが売りで庶民的なことをアピールする目的であればそれでも問題ありませんが、インパクトを与えたりおしゃれでスタイリッシュなチラシ制作を求めるのであれば専門の業者に依頼することが確実です。
その場合は依頼する業者をネットで探すというのも1つの方法です。ネットには数多くの専門業者があるのでそこからデザインや価格など会社の条件にあったところを選んでいくといいでしょう。チラシの効果というのは大きいのでそこはしっかりと成果がでるようなチラシ制作をしていく必要があります。

インターネットショップを利用する

チラシ制作にかかる費用を最大限安く抑えたい、だけど自分で作るのは難しいという方は、安い値段でチラシを作ってくれる業者を探すことが重要です。
最近では、インターネットを利用して印刷を請け負うお店が多数見つかります。どんなデザインや内容にするかもweb上で簡単にやり取りできるため、チラシが出来上がるまでに必要なコストを削減できるため比較的安く請け負ってくれます。紙媒体の広告はたくさん作るとそれだけ全体の費用は高くつきますが1枚当たりの単価は下がります。逆に枚数が少ないと1枚当たりの単価が上がります。全体の費用や必要枚数などを考慮して発注することでインターネット上で、安い制作費でチラシ制作が出来ます。

納期に余裕を持って依頼する

また、安くするためには依頼から納期までのスケジュールに余裕を持つことも重要なポイントです。発注する際に平均的な日数よりも長めで余裕がある場合と2日以内などのスピード対応が必要な場合とでは、必要な制作コストが3分の1~程度になることがあります。これは業者によってバラツキはありますが、余裕をもって制作できる場合は少し安く見積もりを設定していたり、スピード対応の場合は特急料金などの追加費用がかかることが多くあるためです。

分でチラシ作る方法

チラシ制作はプロに任せなければならないというイメージがある方もいるかもしれませんが、パソコンでワードやエクセルを使いこなせる人であれば、充分にチラシ制作が可能です。インターネットにつながるパソコン環境とプリンターがあるのなら、自分でチラシ制作をするのも考えてみても良いかもしれません。
特に、それほど多くの枚数が必要でない場合は自分で作った方が安上がりになる可能性があります。制作枚数が少ないと1枚当たりの単価が上がりますので、結局費用が高くなり、宣伝効果を狙ってチラシを作ったけれど満足な費用対効果が得られなかったとなってしまうかもしれません。
チラシの印刷に関しては、インターネットで低価格で請け負ってくれる印刷会社を探すことができます。会社によっては納期を長めに設定することでさらに低価格で依頼することも可能です。

ワードやエクセルなどのソフトで制作する

チラシのデザイン制作を業者へ依頼するのではなく営業担当者や店主が自分で作成する事も可能になってきました。自分でチラシのデザインを作成するということは、イラストレーターなどの専用のソフトが必要であると思う人が多いのではないでしょうか。
最近では通常のワードやエクセルでも文字の装飾や写真の加工を行うことができます。チラシで使える目立つフォントを使用することもできますし、写真の縁取りや強調などのエフェクト効果も標準機能として備わっています。
チラシ制作で欠かせない要素である写真やイラストなどは掲載内容にマッチしたものを無料のフリー素材からダウンロードして使えば、費用も掛かりません。手作り感が感じられるところが、逆に関心を引く要素になる可能性があるのもメリットの一つです。
アイデアが浮かばずどうしたらいいかわからない人も、インターネット上には様々なデザインや他の会社のサンプルがあります。全てそのまま使うことはもちろんダメですがアイデアの参考としてみてみるとなにかアイデアが浮かぶかもしれません。また、チラシ制作の雛形を提供しているサイトも多数あります。フォーマットがに合わせて作るだけなので簡単に色々なバリエーションで作成することができます。目を引くチラシを作成することができれば、小規模な会社や個人経営の飲食店でもチラシの効果で売上を向上させる事が可能です。

スマホアプリでも簡単に作成可能

近頃はスマホアプリを利用して簡単に作成できるようになっています。チラシ制作はスマホから簡単に行える時代になっているので、チラシをつくる必要があるときには積極的に利用してみることがおすすめだと言えます。
とはいえチラシ制作は難しいと思っている人もいるかもしれませんが、テンプレートが豊富に用意されていることも多く、テンプレートに当てはめるだけで簡単にチラシ制作を済ませることができます。実際の制作例が載っていてそれらを参考にして制作ができるアプリも多くなっていることを知っておくと良いです。また、パソコンと違ってスマホはタッチ操作ですので直感的に操作でき、はじめてチラシ制作を行う人が利用する場合にも簡単だと言えるでしょう。
スマホアプリであればわざわざ専門会社に依頼してつくってもらったり、パソコン用の専用ソフトを買ったりする必要がありません。無料アプリを利用することもできますし、グレードを上げて有料のアプリを購入することも検討してはいかがでしょうか。試しに無料のものを使用してから有料版へ移行しても問題ないでしょう。有料と言っても比較的リーズナブルな価格で販売されていますし、有料版は無料版では使用出来なかった機能が使えたり、使えるテンプレートがさらに増えますので、導入すればさらにもっと高いクオリティのものを作ることができるかもしれません。

メリットデメリットといかなくても、使用してみると気に入らない箇所が無料版・有料版どちらにおいても必ず出てくると思います。重要なのは満足のいくチラシ制作を行える環境ですので、自分の中で満足いく点や妥協した点、こういう風な機能があるものがいいなど吟味してください。どのようなチラシを作りたいかや、人によって使いやすいアプリは異なってきますので、色々な条件を絞り込んで自分にあったものを探してみてください。

ラシ制作を自分で作る時の基本

イメージ見本を用意しよう

チラシ制作を実施する際、作り始める前にまずはイメージ見本を用意しておくことが大切です。
デザインの経験があまりない人や知識がない人がチラシをつくるのであれば、まずはチラシやポスターなど誰かプロが作ったものをお手本にすることをおすすめします。やみくもに作り始めてしまっても、分かりにくい内容になったりバランスが悪くなってしまったりする可能性が高いです。自分では満足がいくデザインができたとしても、それが内容と会っていなかったり読み手に伝わる様な表現になっていなければ単なる自己満足になってしまいます。
自分がイメージしているチラシと同じ雰囲気のものや、内容が分かりやすいと感じたり魅力的に見えたりするものをいくつかピックアップしてみてください。ピックアップしたものを見比べていくと、良いと思ったきっかけやデザインの共通点が見えてきますし、どんなものを作りたいのか制作イメージを明確化することができます。読みやすいフォントやインパクトのあるデザイン、人の目を引きつけやすいレイアウト配置などを知ることができるますので、それらを参考にすれば魅力的なチラシをつくりやすくなるはずです。インターネット上にもチラシ制作の見本にできるものがたくさんあるので、調べてみることがおすすめです。魅力的なものをお手本にして作業を進めていけば、納得できるチラシを完成することができるでしょう。。

チラシ制作には意気込みが大切

チラシ制作における必需品は、カメラと文章力、そして意気込みです。カメラと文章力は当然です。では意気込みとは。 チラシ制作には時間がかなりかかります。特に一から自分で作るとなればまずは構成を決め、掲載する写真や文章はどのくらいの量が必要なのかを考えながら、全体のレイアウト配置や構図を決定します。次にその写真を素材サイトで探したり場合によっては撮影が必要になります。そして文章ももちろん作成する必要があります。ある程度準備ができあがれば編集に入ります。
こう書くと簡単なように見えるかもしれませんが、満足いくチラシが一発でできあがることはまずないと思ってください。その日は一通り満足に作れたと思っても、日を改めて原稿に目を通した時にまた違ってみえてきます。追加したい内容が出てきたり場合によっては差し替えるかもしれません。そこにまた朱をいれ、その度に誤字や脱字などを何度も何度も確認する作業が必要になります。こうして校正や修正を何重にも重ねていきますので、すぐにできあがることはないのです。最悪の場合ボツになることや全面差し替えになることも少なくはないでしょう。満足いくチラシを作るためには一つ一つをクリアしながら完成へと近づいていきましょう。途中であきらめてしまっては元も子もありません。チラシ制作は生半可なものではないと覚悟して、気合を入れて取り組んでいきましょう。

成度を高めたいならレイアウトにこだわろう

チラシ制作を広告代理店などに依頼する場合には、レイアウトにこだわることが肝心です。チラシを見たときのインパクトを求めるのであれば大きな文字を積極的に活用したり、会社のアピールをしたいのであればロゴの大きさにもこだわると良いかもしれません。1文字だけ大きくしたりイラストをでかでかと掲載することを希望する関係者もいます。
ホームページなどをみて制作実績が多い制作会社であればそれだけ知識や経験が豊富にあるということですので、それぞれの企業のニーズに合わせて宣伝効果が高いチラシ制作プランを提案してくれるでしょう。もしスピーディーに自社のチラシを作りたいのであれば、ウェブ対応の印刷会社を活用する方法もあります。
ウェブ専業の印刷会社の魅力は用意されているテンプレートを使って自由にデザインを決められるのことです。フォーマットに沿ってデータを入れていくだけなので簡単かつスピーディーにチラシ制作をすることができます。制作の実例も参考にすると、よりよいチラシの作成プランも考えることができます。

とめ

今回は効果的なチラシ制作のコツや自分で作る場合の基本についてご紹介してきました。

チラシ制作会社のホームページなどで、これまでの制作実績や制作の流れを確認することができます。
「何から始めたらいいかわからない」と悩んでいる方もまずは参考にしてみてください。
チラシの制作で大切なポイントやコツを理解して、人の目を引き、魅力が伝わるチラシを目指しましょう。

弊社でも、様々な業種のチラシ制作をお引き受けしております。
経験豊富な専門スタッフが担当させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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