チラシ制作の基本的なポイント
広告を利用した宣伝活動を行うときには、様々な媒体を上手に組み合わせることが重要です。特に地域に密着したイベントや店舗などの宣伝を行うのであれば、チラシのポスティングや新聞折込などがとても役立ちます。
また、最近ではネット社会が進み、特にSNSで宣伝を発信したほうが良いともいわれていますが、必ずしもそうとは限りません。すべての人がSNSをチェックしているわけではありませんし、実際のところネットは普段からあまりやらないという人もまだまだ多いのが現状です。できる限り広いターゲットですべての人を対象にすることを考えた場合、チラシを配るという方法が確実です。

チラシを制作する意味を確認しよう
せっかく新しい商品を開発しても上手く効果的な宣伝ができなければ、商品の周知や売り上げを向上させることはできないので、どのような形で商品を売り出して、顧客を広げていくのが良いかをよく考えて施策を打つことが大切です。
しかしいくら売り出すためとはいえ宣伝費用が高くなり過ぎてしまっては利益がなくなってしまいます。つまりはいかに効率的に宣伝をすることができるか重要で、そのためにはどのような施策をすれば良いかをしっかりと検討する必要があります。その選択肢として宣伝広告が挙げられますが、中でも比較的リーズナブルな価格で行えることとして人気があるのがチラシ制作です。
基本的なチラシ制作の流れは予め決まっていて、業者などによってもあまり変わらないため、それほど深く考える必要はありません。無料で相談や見積もりを行なっている専門の会社もあるので、分からないことがあったら相談をしてみるのも良いかもしれません。効果的なチラシ制作を行うことができて、上手くたくさんの人に宣伝ができると、商品を知ってもらえたり購買につなげることができるので、この点を重視して行動した方が良いでしょう。


チラシ制作にかかる主な費用
チラシ制作を依頼する場合、主にデザイン費、印刷費、さらに配送費が必要になってきます。まずはデザイン費ですが、デザイン費の相場はA4片面で3~5万円とされています。あくまで相場ですので制作会社やデザイナーによって異なります。
次に印刷費ですが、こちらは用紙のサイズ、紙の厚さや種類、使用する色数、片面印刷か両面両面か、そして部数などの複数の要素によって費用が計算されます。例えば、A4サイズを100枚で1色刷りの片面印刷の場合であれば1枚あたり10円~20円、500枚の場合は1枚あたり3~4円などといった形で費用が変わります。
最後に配送費は主に納品先への配送なのか、もしくは新聞折込やポスティングなどといった配布を行うのかによって決定されます。業者によっては1つの納品先への配送しか対応していない場合もあるので、複数の店舗に届けて欲しい場合や配布方法など何か希望がある場合は注意してください。また、納期まで日数が少なく、制作期間がとれないなどで特急対応で発注する場合には別途費用が加算されることが多いです。
依頼する業者の選び方
集客数をアップするためにチラシによる宣伝は有効な方法の一つです。しかし、どんなチラシを作っても宣伝効果が得られるわけではありません。興味を持って見てもらえるデザインでないとその後の集客につながらないためです。
最近では安い費用で発注ができるできるチラシ制作会社が増えています。中には、安く抑えるためにテンプレートを使用し簡単なデザインで済ませて時間をかけずに制作している業者もあります。チラシ制作の費用を安く抑えたいという気持ちはわかりますが、何のために制作するのかをもっと考える必要があります。チラシ制作はいかに他のチラシとの差別化ができるかが重要ですし、ターゲットによってもデザインを変えなければなりません。安さだけで選んでしまうと満足のいく結果が得られず作っただけになってしまいます。しかし、多少費用が高かったとしても効果があるチラシを作ることができれば、制作にかかったコストは簡単に回収できるでしょう。そのためには安さだけで決めるのではなく、クオリティの高いチラシを作ってくれる業者を選ぶことが求められます。
見積もりを依頼する時のポイント
チラシを制作するにあたって、どのぐらいの費用をかけてチラシ制作を行うのかを考えていきます。大量に配布する予定であるなら、求めるクオリティと対応できる部数のバランスが優れている業者を探す事が先決です。気になった制作会社を見つけたら、まずは見積もりをもらう事で、どの会社のチラシ制作サービスが安いのかを知る事ができるだけではなく、平均的に必要とされる予算がいくらぐらいなのか、自分たちがどの程度のサービスを求めているのかを明確化するきっかけになります。その上で予算とサービス内容を鑑みて要望に合った会社を選ぶことで不要なコストをカットし、適切なチラシ制作をすることができます。
チラシ制作の見積もり依頼を行う際に、気をつけたいポイントは、どのぐらいの部数が必要なのか、またチラシの用紙の品質やサイズはどの程度が良いのかを制作するチラシの内容やターゲットなどから考える必要があるということです。チラシだけではなく印刷物全般に言えることですが、用紙の品質や枚数、サイズによって、料金は違ってきます。特に用紙の品質は全体の費用において大きく影響します。ですので、多くの人に見てもらいやすくするにはどのサイズが最適なのか、配布するチラシはどのレベルの品質が必要な物なのかを考えてチラシ制作を制作会社に見積もり依頼し、制作会社毎のサービスや料金を比較・検討しましょう。見積もりは安ければ良いというわけではありません。
近年では印刷会社がオンラインでチラシ制作の注文を受けるサービスも増加していますので、専門会社や印刷会社など料金比較を行う事で、より予算を抑えてクオリテイが高いチラシ制作をイラすることができます。